FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.21 しつけ方教室
ALEXとの生活を始めた2003年夏。
おいらも犬との生活は初めてで本を買ってALEXのしつけを行った。

ご飯前のお座りやお手はできていたけど
それ以外はなかなかいうことを聞いてくれなかった。

半年が過ぎた頃、地元でしつけ方教室なるものが
春と秋に開催されていることを知り2004年春に参加した。

その教室は名前のとおり飼い主さんが勉強する場である。

その教室に通って私がALEXとの接し方が変わってくると
ALEXもみるみる変わっていった。
劣等生だった私もそこを卒業する時には割と優等生になっていた。(多分ね)
最終日の試験の日は出張で東京に行くので
皆より1週間早く卒業試験を受けたけどバッチリできて
インストラクターの先生にも「満点だった」言われたもんな。

今日は1年半ぶりにしつけ方教室へ顔を出してきた。

夏ごろだったか、雪窓公園でラントレーニングしていた時に
散歩に出てきた会社の女の子に会い
犬に引っ張られている感じがしたのでしつけ方教室を教えたことから
今回、参加しているのだ。

そんなこともあり、今日はALEXを連れて行ってきた。

久しぶりにインストラクターの先生たちとも会って
ALEXも遊んでもらってご満足。
px3さんにも写真を撮ってもらったね。


で、会社の子とレオ君。
脚側歩行ではしっかりついているけど、
お座りがまだ出来ていない。
でも、お尻を押して座れば「待て」も効いて
しっかり飼い主さんとアイコンタクトも出来ていた。

夏に会った頃と比べるとその子も変わっていたし
その調子で飼い主さんとレオ君がしっかり成長することを願うよ。

次回は11/11に顔出しする予定です。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alexniina.blog39.fc2.com/tb.php/188-c63b4d42
Copyright ©胡麻柴ALEXファミリーのある日 All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。